人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あくとは何か   

「悪」「飽く」「開く」「空く」「灰汁」・・・。

あくについて考える。ばっはです。



最近モントリオール国際映画祭で主演女優賞をとっていたことでも話題の『悪人』を読みました。

ええ、観たのではなく、読んだのです。

映画自体も観たいなとは思っているのですが。


結構好きです。この話。涙なしには読むことができない。

一体誰が「悪人」なのか。

「悪」とは何なのか、本当の「人間らしさ」って何なのか。それがこの本のタイトルが持つテーマではないかと個人的に感じながら読みました。そこまで考えて読むのって、実は久しぶりかもしれません。

主人公二人の気持ちが痛いほどわかる気がするのもそれを考えさせる理由の一つなのかもしれません。

人間、どうして素直に生きることができないのだろう。
素直に生きている人ばかりが損をしている気がするのはどうしてだろう。
狡賢く生きている人だけが世の中うまく渡り歩いていけるのだろうか。

たぶん、狡賢く生きている人は、うまく渡り歩いているかのように見えているだけで、その実うすっぺらな人生なのかもしれない。ただそれを良しとするか否かは人それぞれ、なのかも。


人生ってなんだー。

あくとは何か_a0080354_13403942.jpg

人生って、いもソフト(笑)

by rbbach | 2010-09-23 13:41

<< たまにははきだしてみる、という... いもきん >>